兵庫・大阪の任意売却ならエクセルホーム株式会社へ

  • 近畿エリア多数実績あり
  • 秘密厳守致します
  • 無理な営業は致しません

Blog
ブログ

これから任意売却を始める方へメリットとデメリットを解説します!

2021.07.31

任意売却のメリットとデメリットをご存知ですか。
メリットは周囲の人たちに知られずに済んだり、売却金額から手数料や費用を出せたりすることです。
その一方でデメリットとして、手続きの調整が大変なことが挙げられます。
今回は大阪で任意売却をお考えの方に、メリットとデメリットをさらに詳しくご紹介します。

 

□任意売却のメリットとは

任意売却には様々なメリットがあるのをご存知ですか。
ここでは、そのメリットを5つ紹介します。

1つ目は、市場価格と同程度の価格がつくことです。
任意売却は一般的な不動産取引と似ています。
そのため、時間をかけて購入者を選べます。
それにより、希望価格に近い金額で売却できるでしょう。

2つ目は、周りに知られずに済むことです。
競売はインターネットや新聞などで、宣伝します。
そのため、情報が周囲の方に知られる可能性があります。
しかし任意売却は、このような心配がありません。

3つ目は、日にちの融通が利くことです。
任意売却は売り主と買主が平等な立場に立ち売買を行います。
そのため、家の明け渡し日や契約条件を話し合って決められます。

4つ目は、売却金額から税金や費用を出せることです。
不動産を売却すると税金や仲介手数料などの費用がかかるのをご存知ですか。
これらは想像以上に高額です。
任意売却なら売上金から支払えるので、新しくお金を準備する必要がありません。

5つ目は、残債を分割返済できることです。
任意売却の利用前に多くの方が「期限の利益喪失通知」を受けます。
それにより、ローンを分割で払えなくなり、一括で返済する必要が出てきます。
しかし任意売却は生活とのバランスを考えた額で分割払いできます。

 

□任意売却のデメリットとは

上記ではメリットを紹介しましたが、デメリットも気になりますよね。
ここでは、主なデメリットを簡単に2つ紹介します。
任意売却を始める前に理解しておきましょう。

まずは、手続きの調整が大変なことです。
基本的に任意売却は自分で進めます。
そのため、準備や手続きに手間がかかるでしょう。

次は、売却金が手元に残らないことです。
売却して得たお金は、ローンの返済に充てる必要があります。
そのため、余剰が出ないと自由に使えません。

 

□まとめ

今回は大阪で任意売却をお考えの方に、メリットとデメリットをご紹介しました。
それぞれがよく理解できたのではないでしょうか。
ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。
任意売却をお考えの方はぜひ当社にお問い合わせください。

一覧に戻る

住宅ローン滞納無料相談窓口エクセルホーム株式会社
tell
ご相談が早ければ早いほど、スムーズに解決できます。出来るだけ早く私たちにご相談ください。
メール