兵庫・大阪の任意売却ならエクセルホーム株式会社へ

  • 近畿エリア多数実績あり
  • 秘密厳守致します
  • 無理な営業は致しません

Blog
ブログ

兵庫で不動産の売却をお考えの方へ!任意売却について解説します

2020.09.07

「不動産の売却を考えているけど、分からないことが多い」
「任意売却をしたいけど、やるべきことを教えて欲しい」
任意売却は何度も経験することではないため、このような悩みをお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、兵庫で不動産売却をお考えの方へ「任意売却」について解説します。

 

□任意売却とは

そもそも「任意売却がどのようなものか分からない」という方はいらっしゃいませんか。
任意売却とは、住宅ローンの借入金が返済できなくなった場合に、売却後も住宅ローンが残ってしまう不動産を、金融機関の合意をもとに売却する方法のことです。

 

住宅ローンを滞納したり、延滞したりすると、債権者がローンを分割で返済する権利が失われてしまうことをご存知でしょうか。
その場合お金を貸した金融機関は、ローンを全額で返済するように持ちかけてきます。
しかし、不動産を売却した上に、そこからローンを全額返済することは難しいという方も多いですよね。
そのため、任意売却が存在します。

 

残債務を一括で返済できないと、金融機関は担保となっている自宅を強制的に売却し、その売却代金から貸したお金を回収します。
このような手順のことを、競売と言います。

 

競売にかけられることだけは、避けたいと考える方も多いでしょう。
当社が金融機関に対して任意売却の交渉を持ちかけて承認されれば、任意売却できます。
競売が不安な方は、ぜひ当社までご相談ください。

 

 

□任意売却後の残債について

任意売却を行った後は、売却価格によってその後の行動が変わります。
その後の行動を知っておかないと、思わぬトラブルに発展してしまう可能性があります。
そのため、これから紹介する2つのケースを参考にして、失敗のないようにしましょう。

 

1つ目は、売却後もローンが残る場合です。
こうなると、不動産だけを手放してローンを支払う必要があるため、その後は借金地獄のように感じるかもしれません。
しかし、任意売却の目的は「債務を圧縮すること」と「不良債権を防ぐこと」であることは押さえておきましょう。

 

2つ目は、売却金額でローンを完済できる場合です。
こちらは、残債がないという任意売却においては比較的珍しいケースです。

 

このように売却後の残債は人によって変わるため、注意してください。
上記で解説したことを意識することで失敗する可能性は減ると思いますが、分かりにくいことも多いと思います。
その際は一度専門業者に相談して、しっかりと確認することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、兵庫で不動産売却をお考えの方へ任意売却について解説しました。
不動産売却のことでお悩みの方は、ぜひ当社までご相談ください。

一覧に戻る

住宅ローン滞納無料相談窓口エクセルホーム株式会社
tell
ご相談が早ければ早いほど、スムーズに解決できます。出来るだけ早く私たちにご相談ください。
メール