兵庫・大阪の任意売却ならエクセルホーム株式会社へ

  • 近畿エリア多数実績あり
  • 秘密厳守致します
  • 無理な営業は致しません

Blog
ブログ

兵庫県在住の方!任意売却を依頼する業者の選び方をご紹介します!

2020.10.31

任意売却をお考えの方で、業者選びにお悩みのある方はいませんか。
どのような業者に依頼すれば良いのかわからず、不安な方もいらっしゃると思います。
そのため本記事では、任意売却を依頼する業者の選び方についてご紹介します。

 

□業者の選び方について

任意売却の業者に限らず、あらゆる業種に悪徳業者というのは存在しています。
そのような悪徳業者を選ばないためにも選び方についてはしっかり理解しましょう。
本記事では業者を選ぶ際のポイントを2つご紹介します。

 

*実績が公開されている

1つ目は、その業者のホームページなどに実績が掲載されていることです。
任意売却は通常の不動産売却とは異なり、債権者である金融機関との交渉や残債務の処理、その他の細かな手続きなどの複雑な業務をこなさなければなりません。
そのため、経験と実績がない業者ではスムーズに工程を進められず、任意売却が成立しづらくなってしまいます。

 

*地域密着型の業者に依頼する

2つ目は、地域密着型の業者に依頼することです。
債権者である金融機関との取引実績が多い方がスムーズに工程を進められるという観点から、地元の業者に依頼するほうが良いといえます。
理由としては、地元の業者のほうが金融機関との取引実績が多く、皆さんがお借り入れをしている金融機関とのつながりがある可能性が高いからです。

 

□面談時にも優良な業者か判断する

任意売却では業者の方との面談が何回かあり、その際にも注意してほしいポイントがあります。
本記事では2つご紹介しますので、面談時にはこの3つの観点から業者の方を見てみてください。

1つ目は、デメリットやリスクの説明があるかどうかです。
任意売却は競売と比較したときにメリットもありますが、状況によってはデメリットも存在します。
そのようなデメリットについて説明がない業者は仕事が欲しいという理由から、デメリットを伝えていない可能性があるため注意してください。

2つ目は、任意売却後の残債への提案があるかどうかです。
任意売却は住宅ローン債務を圧縮して生活再建を図るための手段に過ぎないため、任意売却後の残債の処理も重要な課題です。
そのような課題に対して触れない業者は依頼者の方への配慮が薄いといえるでしょう。

 

□まとめ

本記事では、任意売却の業者選びについてご紹介しました。
業者選びは任意売却が成功するかどうかを大きく左右するものであるため、慎重に考えた上で選ぶようにしましょう。
また、当社は任意売却を承っておりますので、特に兵庫県に在住の方などはお気軽にご相談ください。

一覧に戻る

住宅ローン滞納無料相談窓口エクセルホーム株式会社
tell
ご相談が早ければ早いほど、スムーズに解決できます。出来るだけ早く私たちにご相談ください。
メール