兵庫・大阪の任意売却ならエクセルホーム株式会社へ

  • 近畿エリア多数実績あり
  • 秘密厳守致します
  • 無理な営業は致しません

Blog
ブログ

任意売却を検討している方へ!任意売却で物件がどのようになるのかをご紹介!

2021.05.31

「任意売却って名前は聞いたことはあるけど、どのようなものなのだろうか」、「任意売却のメリットと気を付けることを教えてほしいな」
そう考える方はいらっしゃいませんか。
この記事では任意売却のメリットと気を付けることの紹介をします。
大阪にお住まいの方や物件をお持ちの方はぜひ参考にしてくださいね。

 

□任意売却について解説

任意売却とはどのようなものなのかご存じでしょうか。
ここからは任意売却についてしっかりと説明をします。

任意売却とはローンを支払いきっていない住まいを売ることを指しています。
その際には債権者が同意している必要があります。
この方法は何かの理由があってローンの返済が間に合わなくなった際に利用する方法です。

本来は抵当権という権利があり、不動産売却の際には住宅ローンを全て払う必要があります。
しかし、この売却方法では債権者が同意した場合にこの抵当権をなかったことにできます。
つまり、ローンを全て払うことなく不動産を売れるのです。

任意売却についてお伝えしました。
不動産のローンがまだ残っているという方はぜひ覚えておいてくださいね。

 

□メリットと気を付けることとは

任意売却のメリットと気を付けることとはどのようなものなのでしょうか。
ここからはメリットと気を付けることを紹介していきます。

1つ目のメリットは、所有者の情報を公開しなくて良いことです。
競売の場合はインターネットに情報が載ってしまうので周囲に自分の情報が知られてしまいます。

2つ目のメリットは、その物件からの引っ越し費用を減らせる可能性があることです。
債権者によっては引っ越し費用を売却額から出してもらえることもあります。

そして1つ目の気を付けることは、信用情報に登録される可能性があることです。
ローンを滞納すると事故情報として登録されてしまう可能性があります。
最悪の場合で、数年は金融機関から融資が受けられなくなってしまうこともあるでしょう。

2つ目の気を付けることは、借金を返済しきれない可能性があることです。
この売却方法は借金を必ず返せるとは限らないため注意が必要です。

ここではメリットと気を付けることをご紹介しました。
任意売却をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

 

□まとめ

今回は任意売却のメリットと気を付けることの紹介をしました。
この内容をしっかりと理解してご自身の物件を正しく扱いましょう。
当社は大阪で住宅ローンの返済や滞納にお困りの方へ任意売却のお手伝いをしています。
少しでも興味のある方はぜひご相談くださいませ。

一覧に戻る

住宅ローン滞納無料相談窓口エクセルホーム株式会社
tell
ご相談が早ければ早いほど、スムーズに解決できます。出来るだけ早く私たちにご相談ください。
メール