兵庫・大阪の任意売却ならエクセルホーム株式会社へ

  • 近畿エリア多数実績あり
  • 秘密厳守致します
  • 無理な営業は致しません

Blog
ブログ

兵庫で任意売却を検討している方必見!わかりやすく任意売却を説明します!

2021.06.24

「任意売却を考えているので、流れを詳しく知りたいな」
「任意売却のメリットとはどのようなものだろう」
そのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、任意売却の流れとメリットをわかりやすくお伝えします。
兵庫にお住まいの方はぜひ参考にしてくださいね。

 

□任意売却の流れとは

任意売却の流れはご存じでしょうか。
ここでは、任意売却がどのような手順で進められるのかをくわしくご紹介します。
まずは流れを知るところから始めていきましょう。

1つ目は、価格査定とローンの残高の確認を行うことです。
住宅の価値がローンの残高より高い場合、任意売却が成功する可能性が期待できます。

2つ目は、債権者に任意売却をすることの許可をとることです。
債権者が複数人の場合は、全員からの許可をもらう必要があります。

3つ目は、売却です。
任意売却では、競売のように競りが行われるわけではなく、通常の物件と同じように売りに出されます。

4つ目は、売買契約です。
買主が見つかった場合は、売買契約を行います。
一般的な不動産売買と同じように、決済の日付を決めて、手付け金を受領します。

5つ目は、決済および引渡しです。
売買契約から約1か月後に、決済および物件引渡しの日をむかえます。
売買の金額は、債務の返済に優先的に利用されます。

任意売却の流れについてくわしくご紹介しました。
売却を考えている方は、このような流れであることをぜひ覚えておいてくださいね。

 

□任意売却のメリットについて

任意売却のメリットと聞いて、浮かび上がるものはありますでしょうか。
ここからは、任意売却のメリットをいくつかご紹介します。

1つ目のメリットは、なるべく多くの購入権当社に情報を届けることで、時間をかけて良い条件での取引が行えることです。
市場価格に近い価格で売れるので、かなりおすすめの方法です。

2つ目のメリットは、自宅を売却した代金から諸経費を払うことが認められているので、お金の持ち出しが必要ないことです。
通常の売却に必要である登記料や測量費用、仲介手数料などの諸経費に困ることはありません。

任意売却を行うメリットについてくわしくご紹介しました。
これらのメリットを十分に理解した上で、任意売却を行うかどうかを決めるようにしてくださいね。

 

□まとめ

今回は、任意売却の流れとメリットをわかりやすくご紹介しました。
任意売却についての理解は深まったでしょうか。

当社はお客様の任意売却のお手伝いをしています。
本記事に関して疑問をお持ちの方は、ぜひ当社にご相談ください。

一覧に戻る

住宅ローン滞納無料相談窓口エクセルホーム株式会社
tell
ご相談が早ければ早いほど、スムーズに解決できます。出来るだけ早く私たちにご相談ください。
メール