兵庫・大阪の任意売却ならエクセルホーム株式会社へ

  • 近畿エリア多数実績あり
  • 秘密厳守致します
  • 無理な営業は致しません

Blog
ブログ

兵庫で任意売却をお考えの方へ!注意点をご紹介します

2021.07.15

「任意売却を検討しているけど、流れを詳しくは知らないな」
「任意売却をするにあたって、何か注意点はあるのかな」
そのようなことをお考えの方はいませんか。

この記事では、任意売却の流れと注意点を詳しくご紹介します。
兵庫にお住まいの方、任意売却について詳しく知りたい方は必見です。

 

□任意売却の流れについて

任意売却の流れとはどのようなものなのでしょうか。
ここでは、任意売却がどのように行われるのかをご紹介します。

1つ目のステップは、価格の査定とローンの残高の確認です。
不動産の価格とローンの残高を比べたときに、どちらが大きいかによって任意売却の成功率が変わってきます。

2つ目のステップは、債権者からの許可をもらうことです。
債権者に任意売却を行うことへの許可をもらわないと、売却活動を行えません。

3つ目のステップは、売却活動です。
通常の売却と同じように売却活動を行います。
任意売却には期限があるため、スムーズに売却を行えるように尽力しましょう。

4つ目のステップは、契約、決済、引き渡しです。
この際に、債権者ときちんと条件をすり合わせておきましょう。
引っ越しの代金を売却のお金から出してもらえるようにしておくと良いでしょう。

5つ目のステップは、残債の確認です。
売却後に残った残債には、しっかりと対応しましょう。
債権者と毎月の返済額を決めて、完済できるようにしましょう。

任意売却の流れをご紹介しました。
これらの流れを押さえておくことで、スムーズに売却できるでしょう。

 

□任意売却の際の注意点とは

任意売却には注意点があります。
これから、その注意点を確認していきましょう。

注意点の1つ目は、ローンを滞納する必要があることです。
任意売却を行いたい場合は、ローンの滞納が必須条件です。

注意点の2つ目は、連帯保証人や連帯債務者の許可がいることです。
これらの同意がなければ、任意売却は行えません。

注意点の3つ目は、ローンが完済できるとは限らないことです。
任意売却後にも、残債を返済していく必要があります。
任意売却をして終わりというわけではありません。

任意売却の注意点を3つご紹介しました。
これらの注意点をきちんと確認してから、売却に臨むようにしてください。

 

□まとめ

今回は、任意売却の流れと注意点を詳しくご紹介しました。
任意売却について、より理解を深められましたら幸いです。

当社は、お客様に寄り添った任意売却のお手伝いをしています。
兵庫にお住まいの方は、ぜひご相談ください。

一覧に戻る

住宅ローン滞納無料相談窓口エクセルホーム株式会社
tell
ご相談が早ければ早いほど、スムーズに解決できます。出来るだけ早く私たちにご相談ください。
メール