兵庫・大阪の任意売却ならエクセルホーム株式会社へ

  • 近畿エリア多数実績あり
  • 秘密厳守致します
  • 無理な営業は致しません

Blog
ブログ

任意売却にメリットについて兵庫県の方にご紹介します!

2020.11.24

任意売却をご検討されている方で、一歩が踏み出せないという方はいらっしゃいませんか。
「メリットがよく分からないうえに、自宅を手放すのが怖い」という方もいらっしゃるかもしれません。
そこで本記事では、そのような方に任意売却のメリットについてご紹介します。

 

□任意売却のメリットとは

任意売却を行うことで、住み慣れたご自宅を手放すことになるため、メリットなど感じられないのではないかと不安な方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方は、次の3つのメリットがご自身にとってどれほど大きな利益をもたらすのかを考えてみてください。

 

*自分の意思で売却ができる

1つ目は、ご自身の意思で売却を行えることです。
競売などでは、売却価格や売却時期などあらゆることを裁判所が決定し、半強制的に売却が進められていきます。
その一方、任意売却では債権者の同意が得られれば、通常の不動産売買のように進められるでしょう。

 

*市場価格に近い金額で売却できる

2つ目は、競売などと比較して市場価格に近い金額で売却できる可能性が高いことです。
上記でも述べたとおり、通常の不動産売買と同じような販売活動を行えるため、市場価格に近くなります。
ただし、通常の不動産売買よりも販売期限が短いため、注意しましょう。

 

*住宅ローンの残債を分割返済できる

3つ目は、住宅ローンの残債を分割返済にできる可能性があることです。
売却後にも残債がある場合は、基本的にその残債額を支払う必要があります。
一般的に競売では一括返済を求められますが、任意売却では債権者との交渉によって、無理のない範囲での分割返済に切り替えられます。

 

□任意売却のデメリットとは

上記では、任意売却のメリットについてご紹介しました。
では、任意売却にデメリットはないのでしょうか。

結論として、任意売却におけるデメリットは、住み慣れたご自宅を手放すことだけです。
近年では任意売却を行うことでブラックリストに載る可能性がある、融資が受けられなくなる、自己破産する必要があるなどのデメリットが述べられている記事が散見されますが、どれも任意売却に直接関連するものではありません。
とはいえ、それでも不安が残るという方もいらっしゃるでしょう。
そのような方は、業者の方に一度相談してみると良いですね。

 

□まとめ

本記事では任意売却のメリットについてご紹介しました。
もちろん、住み慣れたご自宅を手放すことはデメリットである可能性もあります。
ただし、任意売却におけるメリットはかなり大きいものであることをぜひ認識しておいてください。
当社は兵庫県にお住まいの方の任意売却を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

一覧に戻る

住宅ローン滞納無料相談窓口エクセルホーム株式会社
tell
ご相談が早ければ早いほど、スムーズに解決できます。出来るだけ早く私たちにご相談ください。
メール