兵庫・大阪の任意売却ならエクセルホーム株式会社へ

  • 近畿エリア多数実績あり
  • 秘密厳守致します
  • 無理な営業は致しません

Blog
ブログ

リースバックをお考えの方必見!リースバックを行う際に起きたトラブルをご紹介!

2021.05.24

「リースバックを検討しているけど何かトラブルが起きることはないのかな」、「リースバックを行うメリットとはどのようなものだろうか」
そのような悩みを持つ方は多いでしょう。
この記事ではリースバックのトラブルとメリットをお伝えします。
大阪にお住まいの方やこの悩みに該当する方はぜひ参考にしてくださいね。

 

□リースバックのトラブルをご紹介

リースバックのトラブルとはどのようなものなのでしょうか。
ここではリースバックを行ったことによるトラブルをご紹介します。

1つ目は、予定通りの買戻しができなかったことです。
一旦物件を売り、後から買い戻したら良いと考える方で買戻しのためのお金がなかなか溜まらないということが多いようです。
後の家賃のことまでしっかりと考えて買戻しを検討しましょう。

2つ目は、買取金額がそれほど高くないことです。
リースバックは普通の不動産売却とは違い、2割から3割値段が安くなってしまいます。
これは住み続けさせる必要があり、買戻しに応じる必要がある買主からしたら当然のことですよね。
ゆえに買取価格が安くなってしまうことへの理解は必要です。

3つ目は、相続人である家族とのトラブルが発生してしまうことです。
親がリースバックしていることを知らず、実家の相続を頼りにしている家族がいる可能性もあります。
そういったことがないようにリースバックを行うことをしっかりと伝えておきましょう。

リースバックのトラブルについてご紹介しました。
リースバックを行う際は気を付けてくださいね。

 

□リースバックのメリットとは

リースバックのメリットとはどのようなものでしょうか。
ここからはメリットについていくつかご紹介します。

1つ目は、売却をしても住まいを変える必要がないことです。
自分の住まいを売却した後もそのまま住み続けられます。
売却後にご自身の環境にそれほど変化がないのはかなりのメリットでしょう。

2つ目は、買戻しができることです。
一旦リースバックをして、お金が溜まったら買戻しを行えることもあります。

リースバックのメリットについてお伝えしました。
リースバックに悩む方はこのメリットをしっかりと理解しておきましょう。

 

□まとめ

今回はリースバックのトラブルとメリットをご紹介しました。
リースバックについてしっかりと理解できたでしょうか。
当社は大阪で住宅ローンの返済や滞納にお困りの方へ任意売却のお手伝いをしています。
少しでも興味のある方はぜひご相談くださいませ。

一覧に戻る

住宅ローン滞納無料相談窓口エクセルホーム株式会社
tell
ご相談が早ければ早いほど、スムーズに解決できます。出来るだけ早く私たちにご相談ください。
メール