兵庫・大阪の任意売却ならエクセルホーム株式会社へ

  • 近畿エリア多数実績あり
  • 秘密厳守致します
  • 無理な営業は致しません

Blog
ブログ

兵庫で任意売却を考えている方必見!任意売却と一般売却の違いについてご紹介します!

2021.07.01

兵庫にお住いの方で、不動産の任意売却を検討されている方はいらっしゃいませんか。
そんな方に向け、今回は不動産の売却の種類と任意売却の利点についてくわしくご紹介します。
本記事を参考に、スムーズな任意売却を進めていただけますと幸いです。

 

□不動産の売却の種類について

不動産の売却には2つの種類があることをご存じでしょうか。
ここでは、不動産売却の種類についてくわしくお伝えします。

不動産の売却には、任意売却と一般売却があります。
それぞれの特徴は以下の通りです。

2つの売却方法の一番の違いは、売却する目的です。
一般売却の場合、自分自身のために売却を行います。
一方、任意売却の場合、債権者のために売却を行います。

一般売却の場合、自分で不動産の査定をし、不動産会社に依頼をして、売却をします。
これは、約3か月の期間をかけて行われる売却方法です。
金額に納得のいかなかった場合は、これ以上の時間がかかることもあります。

任意売却の場合、短い期間で売る傾向があり、債務者には主体性がないことも多いです。

2つの売却方法にはこのような特徴があります。
それぞれの特徴を把握し、最適な売却方法を選択してください。

 

□任意売却の利点とは

任意売却の利点とはどのようなものなのかご存じですか。
ここからは、任意売却の利点をいくつかお伝えするので、参考にしてくださいね。

1つ目は、通常の不動産取引と同じように売却を行えるということです。
競売とは異なり、任意売却では市場価格に近い価格で不動産を売れる可能性が高いです。

2つ目は、持ち出し金が必要ないことです。
任意売却では、諸経費を売却して得たお金から支払えます。

3つ目は、周囲に滞納していることが悟られにくいことです。
普通の売却と同じ方法で売却を行うため、周囲に滞納していたことが悟られる心配はありません。

4つ目は、相談をすることで残債を無理なく返せることです。
銀行といった金融機関と相談をすることで、無理のない返済ペースを提示してもらえます。

5つ目は、引っ越し代を出してもらえることがあることです。
債権者によっては、引っ越し代を出してくれることもあります。

任意売却のメリットをご紹介しました。
任意売却を検討する際の参考にしていただければ幸いです。

 

□まとめ

今回は、不動産の売却の種類と任意売却の利点をお伝えしました。
ご自身に合った不動産の売却方法を選択して、納得のいく形で売却を進めるようにしましょう。

当社は滞納で困っている方の手助けをしています。
兵庫にお住まいの方は、ぜひご相談ください。

一覧に戻る

住宅ローン滞納無料相談窓口エクセルホーム株式会社
tell
ご相談が早ければ早いほど、スムーズに解決できます。出来るだけ早く私たちにご相談ください。
メール